2019年10月24日木曜日

京都大原「味工房志野」のこだわりぽん酢やドレッシングは絶品

京都市左京区大原の「ぽん酢とドレッシングの専門店 味工房志野 大原街道店」に立ち寄ってきました。これから鍋の季節、「味工房志野」のこだわりぽん酢で湯豆腐が楽しみですね。

店内 右側に並んでいるのはぽん酢
京都の「大原」「三千院」「寂光院」で有名な京都の隠れ里です。今では毎日観光客が押し寄せて隠れ里ではなくなっていますが、静かな田園風景の里であることは変わりありません。

「味工房志野」は、この地で生まれたドレッシング屋さんで、もともとは「とんかつや志野」、「一品料理志野」だったそうです。ドレッシング屋さんを始めて30年経つそうで、若狭から京都へと続く「さば街道」沿いの直営店「大原街道店」には、こだわりのドレッシングやぽん酢、手作り餅、手作りの炊き込みご飯、手作り惣菜、地元の採れたて京野菜などが並んでいます。

直営店「志野」住所:京都市左京区大原大長瀬町318





店内では、店の奥にぽん酢とドレッシングの試食コーナーがあり、湯豆腐の豆腐を各種のぽん酢で試食させていただきました。

店の奥が試食コーナー
試食コーナーに並んでいるぽん酢は、右から「ゆずとすだちとだいだいのぽん酢」、「ゆずのぽん酢」、「ゆずとみかんのぽん酢」、「ぴり辛のごまだれ」、「なんにでもかけたくなるうまいごまだれ」と並べられています。全部の種類のぽん酢で湯豆腐を試食しました。どれも一味違って大変おいしいぽん酢でした。


ぽん酢の隣では、ドレッシングも試食させていただけました。

ドレッシングのコーナーです。下段右側から「大原産赤しそドレッシング」、「ゆずと大根ドレッシング」、「黒酢しょうがドレッシング」、「ゆず白味噌ドレッシング」、「たまねぎドレッシング」、中段右側から「京の味金ごまドレッシング」、「和風ペペロンチーノドレッシング」、「ごまいっぱいドレッシング」、「和風しょうゆ味うまいにんじんドレッシング」、「和風味黒ごまドレッシング」、上段は「京都・大原赤紫蘇ドリンク濃縮タイプ」と並べられています。どれも個性的にネーミングのおいしそうなドレッシングです。



手作り餅のコーナーでは、右から「おはぎ」、「栗餅」、「おいもさん」、「黒豆餅」、「よもぎ餅きなこ」、「よもぎ餅」と並べられており、どれも1個200円前後です。



惣菜コーナーには、「蕗山椒煮」、「たけのこ旨煮」、「ちりめんとんがらし」、「大原茶漬昆布」、「お茶漬山椒」など京都らしい惣菜が並べられています。



手作りの炊き込みご飯のコーナーには、「栗赤飯」、「炊き込みご飯」、「しいたけの巻き寿司」などが並べられています。



店の表には、地元の採れたて京野菜などが並べられています。右側から「甘とうがらし」、「万願寺とうがらし」、「伏見とうがらし」が並べられています。


こちらでは、右側から「生落花生」、「みぶ菜」、「人参葉」が並んでいました。



駐車場には、約15台駐車出来ます。



京都らしい味のぽん酢とドレッシングは、お土産として先様に喜ばれること間違いなしだと思います。京都大原にお越しの際は是非お立ち寄りください。
三千院への参道沿いには「味工房志野 三千院参道店」もあります。


営業時間:9時~19時(日曜日は7時30分から)

アクセス
JR京都駅から京都バス17番系統「大原行」乗車(約50分)戸寺バス停下車すぐ


0 件のコメント:

コメントを投稿