2019年6月28日金曜日

能登半島の「道の駅赤神」「男女滝」「上大沢・大沢の間垣の里」

能登半島を輪島へ向かって車で北上していくと、「道の駅赤神」から日本海を望む雄大な景色と、「男女滝」のやさしい流れに感動し、そして「上大沢・大沢の間垣の里」では冬の日本海から吹き付ける厳しい自然の驚異を感じるとることができます。

上大沢の間垣


「道の駅赤神」
能登半島の西岸を車で北上して、輪島市に入るとすぐに右手に「道の駅赤神」が見えます。「道の駅赤神」は輪島市門前町の南部にあります。目の前には日本海が広がり、北へ目をやると猿山灯台のある岬には数機の風力発電の風車のプロペラが回っています。




「道の駅赤神」には対岸の「猿山岬灯台のレンズ」が展示されています。



猿山岬灯台のレンズ
土産物と食堂もあります。食堂の方はきさくで話好きでしたので、大変楽しく過ごせました。


土産物店では、石川県輪島市門前町の特産品など購入できます。

土産物売り場
食堂では、ランチメニューが用意されています。「天然河豚の唐揚げ定食」を食べましたが天然河豚の唐揚げ4切れがついて800円でした。身はぷりぷりでコスパ最高でした。




大きな窓から見える対岸の猿山岬と風力発電の風車



「男女滝」(なめたき)

「道の駅赤神」から「大沢の間垣の里」の途中に「男女滝」があります。




本流の「女滝」と支流の「男滝」が並んで流れており、寄り添うように流れるさまが夫婦のようであることから、2つの滝を合わせて「男女滝(なめたき)」と呼ばれています。
2つの流れの躍動のさまと、時に起こる静止の景観の美しさから、石川県の指定名勝に設定されており、四季折々に装いを変えて、観る人を楽しませてくれます。

春は桜の花、夏はウォータースライダーとして楽しめ、秋には紅葉、そして冬には雪景色と四季折々に楽しめるようです。

滝のすぐ下流には芝生広場もあり、グランドゴルフやキャンプも楽しめるようです。



下流の芝生広場の桜



「上大沢の間垣の里」

「男女滝」から北へ少し進むと、日本海に面して周囲を竹の垣根でぐるりと囲んだ集落が現れます。「上大沢の間垣の里」です。日本海から吹いてくる強風と潮風から家屋を守るため集落の周囲を竹の垣根で覆っているのです。これを「間垣(まがき)」と呼んでいます。







間垣の奥には神社の鳥居が見えます




「大沢の間垣の里」

「上大沢の間垣の里」から更に北へ進むと、「大沢の間垣の里」が現れます。「大沢の間垣の里」はNHKの朝の連続テレビ小説で土屋太鳳主演の「まれ」の舞台になった集落です。



実際に営業している旅館の間垣


「まれ」一家が移り住んだ民宿ロケ地
駐在所も間垣で覆われています


ノスタルジックな壁絵看板


「上大沢・大沢の間垣の里」は、冬の日本海の厳しさを感じさせる象徴でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿