「きてかーな」は近江の農産品、食材、特産品などの「地のもん」の宝庫です。とにかく野菜が安くて豊富です。
きてかーな
「きてかーな」のキャッチフレーズは
「農と食を結ぶ 地域と密着するファーマーズマーケット きてかーなにきてかーな」
※「きてかーな」は滋賀県の方言で近江弁、滋賀弁
「きてかーな」は滋賀県下で最大級の農産品の直売所で、平日・休日問わずいつも賑わっています。
今日は日曜日ですので、店舗前には屋台が出ています。
みたらしだんごや永源寺名物赤こんにゃくの串カツの屋台
地ものではないですがわかめの屋台とその奥は天ぷらの屋台
店の中に入ります。
店舗の入口
お店に入るとすぐに「地のもん」野菜のコーナーです。白菜・キャベツ・春菊・大根などなど、近郊の農家が収穫した野菜がならびます。
お客さんは滋賀県内だけでなく、大阪・京都・東海地方など他府県からも多く訪れます。
近江牛のコロッケや焼きそばや、「地のもん」野菜を使った天ぷらなど、その場で調理したものを食べさせてくれる「みにキッチン」があります。「近江牛コロッケ」は税込みで1個108円でした。
「みにキッチン」には、試食コーナーもあります。
近江米、江州米をその場で測って、精米してくれる「精米コーナー」があります。
水が豊富で土も良い江州で作った「近江米」「江州米」はおいしいですよ。
精米コーナー
本場近江八幡の近江牛のコーナー
「地のもん」あかこゃくのコーナー
滋賀県といえば、鮎やもろこの佃煮となんといっても「ふなずし」です。
湖魚の佃煮とふなずしのコーナー
今日は店頭に日本で唯一の湖の中にある島で人が住む「沖の島」沖でとれた活「しじみ」がありました。
しじみ
地たまごのコーナー
手作り総菜のコーナーには、地元の方が朝作ってきた「かやくごはん」などの総菜が所せましとならんでいます。
総菜コーナー
地元の方が手作りしたおもちゃや手提げ袋などのコーナー
なんといっても、地酒のコーナーでは豊富な水とおいしいお米で作った地酒が並びます。
地酒コーナー
「きてかーな」では、その魅力を次の四文字熟語で表現されています。
喜 食べてくれる人の「喜ぶ顔」が私たち生産者の「喜び」
土 「土」を活かす。その「土」が育てた作物に身体を守られ育てられる。
会 旬の野菜に「出会う」場所。沢山の笑顔に「会える」場所。
楽 「楽しい」食事は活力の泉。そして「楽しく」なくちゃ続かない。これから農を一緒に考えるファーマーズマーケット!
定休日 水曜日
営業時間 9時~18時
駐車場 普通車138台、大型バス4台
アクセス
JR琵琶湖線/近江鉄道の近江八幡駅下車 近江バスの長命寺・国民休暇村市内循環バス線でヴォーリス学園前バス停下車徒歩3分
名神 竜王ICより近江八幡方面へ25分
0 件のコメント:
コメントを投稿